クリエイト・アート

●生活介護事業

”創作する”という意味を持つクリエイト班ではひとりひとりの能力・興味にあわせて作業を提供し、ものづくりにとりくんでいます。 また、音楽療法やおやつ作りなど、余暇のプログラムも季節に合わせて企画し、充実した日中活動を目指しています。

作業では主にこのような活動をしています。

★羊毛 ころころころころ ごしごしごし

羊毛を根気よくまるめたり、こすってフェルトにして指人形などを作っています。 クリエイトを代表する人気商品です。

★ぬいもの ちくちくちくちく ざくざくざく

基本的ななみぬい、たまどめなどを日々練習し、少しずつできるようになってきました。 それと共に、好きなように縫う、糸を楽しむ、といったように、感性に任せて取り組むことも大切にしています。

★紙ちぎり びりびりびりびり

皆のいちばん大好きな作業です。思い切り、やりたいことを一生懸命。 やぶかれた紙ははりぼて作品の材料としていかし、施設内をかざるオブジェに作り上げます。

★絵画 かきかき ぬりぬり

クリエイト班にはすばらしいアーティストがたくさんいます。 日々、夢中で絵を描き、その作品たちは高く評価されています。 イラストは商品モチーフに展開したり、展覧会へ出展したりして社会へアピールしています。

★陶芸 

ここで作られた皿やコップなどは同法人が運営するカフェでも使われており、ほっこりするデザインがお客様のやすらぎの一つとなっています。また、陶芸アートにも力を注いでおり利用者1人1人の内に秘める創造性や世界観は無限大です。

クリエイト班 作品集




サービス紹介